SSブログ

美術館に行ってみる [他]

コレログさんで紹介されていた「よみがえる源氏物語絵巻」展に25日に行ってきました。

開催期日ぎりぎり(日曜まで)の午後からだったため人出が多かったのか1時間ちょっと待ち。ただ、係によると前日は3時間待ちだったとか...

美術館の方には庭園が併設されていましたが、そちらの方は日没で入れず残念。

展示物は前期・後期で入れ替えたらしくセキグチさんの見たものと違ってたかもしれません。また、源氏物語自体はまともに読んだことがないので、ものによっては知らない場面もあったりと、やっぱりストーリーを絡めて絵を観察するのは無理でした。orz

復元模写とはいえ、実物を見るのはやっぱりいいですね。思ったとおり光の加減によって文様の見え方が違いましたし。他にも御簾の一本一本が微細で一筆書きされてたりと、技術的にもすごかったです。

昭和に復元されていたものとの対比もおもしろいですね。絵によっては文様や色まで違いますし。昭和の作のそういう部分は想像で描いたのかな(もちろん平成版も想像で描いた部分があるだろうけど)と思います。

ただ、平成のも科学解析しているとはいえ配色的に?なものもありました。直衣が藍色で指貫も同色の藍色とか... 原図を見ると直衣部分は色彩が残っているんですが、指貫は色が脱落してました。もし、同じ顔料を使っていたら同様になるような気もするので、なぜ同色で再現したのかなと。復元過程についてはあまり触れられてないので、その辺が残念です。

絵は夏の料のものが多かったんですが、直衣の感じとかは平成のものの方が実物に近い(ただ、現代の装束に対してだけど)感じがありましたね。昭和のは好みにもよると思うのですが、全体的に少々荒っぽい感じがしました。

あと、デジタル複写でしたが原図の状態の悪さが気になりました。肉眼でほとんど見えない彩色の部分で、蛍光X線とかの解析がなかったであろう昭和の復元品に平成版と同じ文様で再現されていると、原図に昭和の復元時には色彩が残っていたんではないかと思ってみたりします。

またなんかあったら見てみたいですね。


2006-03-27 14:13  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ココログ炎上中 [他]

@niftyのココログですが、昨日10:00のメンテナンス以降書き込みができない状況が続いているようです。

で、状況説明ブログを作ったらそちらは炎上中。

なんて言うか規定のメンテ時間を大幅に伸ばしたあげく、現在の障害についても嘘の告知をしていて当てにならない状況です。

ログインしにくい状況ではなくて、ログインできない状況です。so-netブログも重くて使えん状況が多かったりしますが、メンテはだいたい規定時間で終わります。ココログは最近軽いですが、メンテすると毎度時間延長などのトラブル続きです。

どちらがいいんですかねぇ...

まあ、なんでこんなエントリを作ったかというとココログの方にもブログがあって昨日から更新できないんですよ。niftyいい加減にしてくれ...orz

追記:2006/03/10 16:39

今現在説明ブログのトップにはなぜかアクセスできないです。記事直接なら行けますけど。

これこれこれ

つうか、消したのか? 今表示されるのはうちのローカルキャッシュっぽい...


2006-03-10 16:44  nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

犬ゲー [他]

コナミのいぬうち

ドッグステーションのタイピング版ですかね。

ダルっち入っているのにポインターがないのはマイナー犬種の宿命ですね。

DSのニンテンDogにポインターがあったらDS買うのになぁ。


2006-03-10 11:23  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

インフルエンザ中...orz [他]

更新滞っていますが、日曜日にインフルエンザにかかりました。

たぶん、初めて...

ワンコ、その間もとっても元気。

顔色も読まないので、構って遊んでと大攻撃ですがまあ構えるはずもなく...

前日の土曜には初脱走されたり...

なんかダメダメな一週間でした。


2006-02-17 12:02  nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

麻薬密輸犬のその後とかを調べてみる [他]

前回の記事のその後がちょっと気になったので、ネットを徘徊してみる。

たいした事も書いていないのに、googleの検索結果の上の方にうちの記事が出ててびっくり。

検索結果を手繰っていくとポインターの捨て犬の記事が...

大阪の方らしいです。なんかうちのワンコ様に似ている

まあ、後姿は違うけど。

さすがにうちで引き取るのは無理なので

お近くのポインタ好きの方どうですか?

と書いてみる。

で、密輸に使われた犬のその後ですが... 日本語の記事では見つかりませんでした。ただ、TVでは麻薬探知犬として育成するというような報道しているところもあったようです。

眠くてうつろな犬

 


2006-02-10 15:16  nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

いやな話 [他]

麻薬埋められた密輸犬、体内からヘロイン NYで摘発(朝日新聞より)

人間ってひどい事するなあ。

その後、犬がどうなったか気になりますが、日本よりも自由や権利に厳しいので処分されることはないと思いたいけど。

もし摘発されなかったと考えると、麻薬取り出し時に殺される可能性が限りなく高いので今回見つかってよかったです。

追記

もうちょっと詳しい記事(産経新聞)

詰め込みかたも杜撰みたいですね。感染症で3頭が亡くなっているようです。

一応保護と書いてあるので他の犬は生きてると思いたいなあ...

追記2

全く詳しくない記事(読売新聞)

 


2006-02-02 21:21  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

これはひどい [他]

毎日記事から

日本にも犬のテーマパークはありますが、お隣の韓国ではひどいことになっていますね。開園後すぐに閉鎖ってどういう見込みで作ったんですかね。日本では遊園地に併設か繁殖業者がやっているみたいですが、日本でもこうならないといいけど。

 と言いつつ、繁殖業者が倒産して餓死させたりとか以前あったんですよね。


2006-01-10 20:09  nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

番外 [他]

犬顔のフグ(朝日新聞)

うわ、本当にイヌ顔だ。

無愛想なところが、ちょとうちのワンコに似てるかも...


2005-12-28 14:50  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。