SSブログ

美術館に行ってみる [他]

コレログさんで紹介されていた「よみがえる源氏物語絵巻」展に25日に行ってきました。

開催期日ぎりぎり(日曜まで)の午後からだったため人出が多かったのか1時間ちょっと待ち。ただ、係によると前日は3時間待ちだったとか...

美術館の方には庭園が併設されていましたが、そちらの方は日没で入れず残念。

展示物は前期・後期で入れ替えたらしくセキグチさんの見たものと違ってたかもしれません。また、源氏物語自体はまともに読んだことがないので、ものによっては知らない場面もあったりと、やっぱりストーリーを絡めて絵を観察するのは無理でした。orz

復元模写とはいえ、実物を見るのはやっぱりいいですね。思ったとおり光の加減によって文様の見え方が違いましたし。他にも御簾の一本一本が微細で一筆書きされてたりと、技術的にもすごかったです。

昭和に復元されていたものとの対比もおもしろいですね。絵によっては文様や色まで違いますし。昭和の作のそういう部分は想像で描いたのかな(もちろん平成版も想像で描いた部分があるだろうけど)と思います。

ただ、平成のも科学解析しているとはいえ配色的に?なものもありました。直衣が藍色で指貫も同色の藍色とか... 原図を見ると直衣部分は色彩が残っているんですが、指貫は色が脱落してました。もし、同じ顔料を使っていたら同様になるような気もするので、なぜ同色で再現したのかなと。復元過程についてはあまり触れられてないので、その辺が残念です。

絵は夏の料のものが多かったんですが、直衣の感じとかは平成のものの方が実物に近い(ただ、現代の装束に対してだけど)感じがありましたね。昭和のは好みにもよると思うのですが、全体的に少々荒っぽい感じがしました。

あと、デジタル複写でしたが原図の状態の悪さが気になりました。肉眼でほとんど見えない彩色の部分で、蛍光X線とかの解析がなかったであろう昭和の復元品に平成版と同じ文様で再現されていると、原図に昭和の復元時には色彩が残っていたんではないかと思ってみたりします。

またなんかあったら見てみたいですね。


2006-03-27 14:13  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

セキグチ

ついにいかれたのですね。そんなに混んでたんですか? ぼくは一応、並ぶことなくみられましたけど。

> 原図に昭和の復元時には色彩が残っていたんではないかと思ってみたりします。

なるほど。そうも考えられますね。
またいつかもっと技術が進んで、精巧な復元絵ができるのかもしれませんね。
by セキグチ (2006-03-27 22:48) 

しまなか

こんにちわ。
コメントし忘れてました。

展示には復元過程について触れられている資料はほとんど無かったのが残念ですね。
昭和版との色彩の差異。どうして色を変更したのかとか。NHKの特番でしか判らないですね。しかも、昭和版の制作過程は謎ですし。まあ、文献があるのかもしれませんが...

あとやっぱり模写なので、その当時の原図とは違うんですよね。原図は今後どんどん劣化するだろうし、技術が進んでもその当時のものを再現するくらい耐えられるのかなという不安はありますね。今回はデジタルアーカイブがあるんだからデジタル処理をしたCGの復元品も見てみたいですね。
by しまなか (2006-03-30 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。