SSブログ

発疹とかその後 [いぬ]

下書きしている間に時間が過ぎていく...orz

IY4G6234.JPG

10/9にワンコを洗いました。その前の週に雨が多かったので汚れていたのと、臭かったので。

アドバイスを参考にしながら洗ってみたんですが、1日後にまた発疹が出ました。熱も出てぐったりした感じ。洗うのはやっぱりダメだ。

IY4G6236.JPG

翌日の水曜日に皮膚科を得意としている獣医に連れて行き治療してもらいました。ついでにダニと、カビの検査もしてもらってダニは陰性、カビは10日後。アレルギーについては、カビが陰性であることを確認してから。それと、薬用というかアレルギー用のシャンプーもらって週に2度ほどシャンプーするようにと。

IY4G6241.JPG

で、10/14にシャンプーしました。2度洗いとか、10分放置とか結構面倒。ワンコがおとなしいので助かるけど。丸一日以上経過しましたが、今のところ問題なし。

治療のおかげで半年ぶりに発疹のないきれいなワンコが戻ってきました。


2006-10-19 00:02  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ヤチマタ

週に2回のシャンプーは大変そうですね。カビ、アレルギーと発疹の原因究明にはもう少し時間がかかりそうですね。でも、最初はダニに食われてひどいことになっちゃったのではないでしたっけ?

それにしても、シャンプーのおかげでピカピカツヤツヤですね。毛も結構厚そう。うちのポインターは薄毛のタイプらしく、お腹から胸にかけてはほとんど毛無し状態。冬は洋服を着せたいくらいです。
by ヤチマタ (2006-10-19 17:43) 

しまなか

こんにちは。ダニがいたのは確かなんですが、前日にシャンプーをしているんですよ。また、シャンプーしなくてもひどく出るときもあるのでシャンプーだけとも言えないんです。
うちのは擦れるのか肘のあたりとかは無毛ですね。
by しまなか (2006-10-20 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
滞り中やられた ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。