SSブログ

狂犬病 [いぬ]

昨日の午前中に行ってきました。

と、言っても仕事なのでうちの親父が連れて行ったんですが。今度は転倒させられなかった模様。

キュンキュン言わずおとなしくしていた模様。気のせいかなんか利口になったような...

で、狂犬病関係のパンフがあったんですが、狂犬病が発生した場合感染が疑われる犬も殺処分という件があってなんだかなと。

その感染疑いって、同地区に住んでる犬とか馬鹿な話なんじゃないだろうね。それに感染していた場合でも、発症前にワクチン投与すれば助けられるんですけどね。恐怖に駆られて殺処分って理性のある生き物のすることじゃないと思います。まあ、毎年の予防接種や野犬狩り自体が恐怖に駆られた行為なんですけどね。

あとマイクロチップや去勢処置のパンフもありましたが、マイクロチップは規格の統一と読み取り装置が普及していない事が全く書かれていませんでした。

うちは千葉県なんですがここの記事では、

千葉県:2001年3月、電話にて聞き取り調査 千葉県獣医師会 マイクロチップの導入に関し、現在の段階では今年度中に十分に検討し、それ以降に実施していくつもりということです。「それは前向きに考えてよいの」かという問いに「そうである」とのことです。具体的にはどの程度決まっているかとか、どういう方法を取るとかは検討段階なので、こちらは敢えて突っ込んで聞きませんでした。 又、現在犬が飼い主の事情により「海外に赴く場合」のみ施しているとのことです。又、個人的にマイクロチップを入れたい場合は、千葉県獣医師会に属している医師、病院であれば医師会からチップを送付して行えるそうです。

と、前向きに検討しているような事を言ってますが、去年行われた行政に対するマイクロチップに対するアンケートでは、

▼千葉県▼ 千葉県庁健康福祉部 衛生指導課 生活衛生推進室回答日:8月2日 ●マイクロチップをご存知ですか?はい ●貴行政区ではマイクロチップの読み取りを行っていますか?行っていない ●読み取りの予定はありますか?読み取り予定(18年度以降を予定) ●読み取りを行わない理由はなぜですか?マイクロチップが普及していないからリーダーが高いからその他(狂犬病予防法との整合性)

と、実際には4年経ってもなんにも進んでおらずやる気無しですね。それなのになんで普及させるためのパンフが入っているんでしょうね。パンフ見て愛犬に処置しようとする飼い主も出てくると思われるわけですが、現実は全く無意味で非常にうさんくさいです。


2006-04-12 09:55  nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 11

さくら31

しまなかさん、初めまして☆★☆
我が家にも去年の11月まで、メスのポインターとダルメシアンの雑種(名前はサクラです)が居りました。しまなかさんのブログを発見た時はすごくうれしくて、全記事を速攻で読ませていただきました。ワン君カワイィですね(≧∇≦)うちのサクラに似てるなぁなんて思いながら読んでいるので余計かわいさ倍増です★♪★
サクラが死んでからは家族全員、心にぽっかり穴が開いてしまったようです。メスでかわいいポインターの子犬を探しておりますが、なかなか見つかりません。メスのポインターの子犬を無料でほしいのですが、どこかにおりませんでしょうか。
突然のお願いで本当に申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
by さくら31 (2006-04-12 20:17) 

しまなか

こんにちは。
残念ですがうちのポインター繋がりではつがいで飼っていて、かつ小犬が生まれた・生まれそうな飼い主さんは見あたらないのでお力になれないです。
うちが見つけたときも使いましたが、Googleなどのネット検索で「ポインター」「里親」等の複合キーワードで気長に検索してもらうしかないです。
いまもいくつか該当犬種で引っかかってきますがメスの小犬となると厳しい感じですね。

1~3歳くらいまでを数ページ分でピックアップするとこんな感じです。
http://blogs.yahoo.co.jp/sah_staff/18430494.html
http://homepage.mac.com/kokuma/juillet/
http://wanko11.blog26.fc2.com/

あと、放棄犬の保護とかの活動をしておられるところでは定期的に里親捜しの会みたいなのをやっているのでそちらをまわられるのも手かもしれません。

小犬を一から育てるのも楽しいですが、ポインターは人なつっこいので成犬の里親になっても楽しいと思います。それと、入手においては多少の費用(輸送費とか予防接種代、飼い主へのお礼など)はやっぱり必要になってきますので用意した方が良いと思います。
by しまなか (2006-04-13 11:07) 

セキグチ

こんにちは。

うちは成犬になってからの迷い犬ですが、いまでは家族の一員として楽しく過ごしていますよ。
あと、幼犬は、けっこう医療費等がかかりそうですよね。ONE君を見ていると、その苦労がしのばれます。
by セキグチ (2006-04-13 14:33) 

しまなか

こんにちは、ONEに医療費がかかっているのは体調に過剰反応してる事もありますね。
体が弱かったと聞いてましたし、前のポインターを下痢が元で亡くしてますし。
雑種だったら放っておくかも(笑)。いや、雑種の生命力って驚く程強靱なんですよね。

それより、小犬だと可愛い反面しつけに手がかかり悪戯の損害コストがバカにならなかったり。
まあ、うちの体重20キロのを小犬というのはアレですが...
by しまなか (2006-04-13 16:41) 

さくら31

こんにちは☆
しまなかさん、ありがとうございます(*^-^*)ピックアップまでしただいて、感謝いたします。教えていただいたとおりに探してみます。それから、子犬ではなく成犬を飼うということについても、家族で話し合ってみようと思います。
この度は、しまなかさん、セキグチさん、本当にありがとうございました。とても参考になります。
これからも犬小屋ブログ拝見させていただきます!U^ω^U
by さくら31 (2006-04-13 21:59) 

しまなか

こんにちは、
ポインターはどの子も可愛いですから、がんばって相性のよい子を探してみてください。
セキグチさんの所のコレ君も可愛いので是非訪れてみてください。
http://desidesi.cocolog-nifty.com/desidesi/
表情豊かで正直うちのワンコより可愛いかも。
by しまなか (2006-04-14 09:08) 

セキグチ

たしかリンクのふたつめのジェイエさんは、解決したんだったかな。以前、mixiで出会ってメールのやり取りをしたことがあります。
よく覚えていないのですが、自分たちで飼うことになったんだったかなあ。
by セキグチ (2006-04-15 09:42) 

しまなか

こんにちは、ジェイエさんは解決しているんですか。それは良かったけど、せめて更新していて欲しいなぁ。里親募集してたりしても、その後どうなったか更新していないところ多いんですよね。

仮親やっていると結局引き取る事態になることが少なくないんですよね。うちではいない間は親に任せるしかないんで、そういう仮親は出来ないですね。

せいぜい一杯紹介して、見てもらうだけですね。
by しまなか (2006-04-17 13:23) 

しまなか

追加・訂正:
×ジェイエ、○ジュイエ が正しいらしい...orz

今さっき確認したらmixiのポインタコミュに参加されてますね。
それで念なことにジュイエさん、話をアップした時点で病気ですでにお亡くなりになられたみたいです。
最後の日記は切なくて読むのが辛いです。
短い間だったけど、収容センターで死を待つより満ち足りた生だったと思います。
by しまなか (2006-04-18 18:01) 

kokuma

はじめまして。

ジュイエのページをご覧くださり、ありがとうございました。
更新を全くしてなくてスミマセン。メインの日記サイトからリンクをはずしたときに、放置してしまいました。ずぼらな管理で申し訳ございません。

ジュイエは逝ってしまいましたが、ときどきジュイエの思い出を日記に綴ろうと思います。ご来訪頂ければ幸いです。

http://www.21styles.jp/diary/catnapd/index.html
by kokuma (2006-04-20 23:41) 

しまなか

こんにちは。
kokuma様、ご丁寧にありがとうございます。
ジュイエちゃん、残念でした。
ただ、本来殺伐とした施設で終わってしまうはずだった生を短くても暖かい家族の中で終わることが出来てジュイエちゃんもご家族に感謝しているのではないでしょうか。

また、一時預かりには色々ご苦労があると思います。こちらもずけずけ言いたいことを言ってしまい済みませんでした。
今後少しでも捨てられた犬が幸せになるように、また捨てられる事がないようになる事を願ってます。
またサイトの方とかも立ち寄らせていただきますね。
by しまなか (2006-04-21 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
頼み事週末の予定 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。