SSブログ

健康診断 [いぬ]

行きつけの獣医さんには、犬猫ドックなる健康診断セットがあります。

今回、土曜日(10/20)にそれを受けてきました。

検査サンプル

人間と同じで、朝は朝食抜き。検便と検尿がセットで尿はヒシャク(というか風呂の手桶)捕りしたらしいです。

 

移動用

11時ごろに獣医さんに入って、4時頃引き取りに行く感じです。検査は検便・検尿・血液検査・レントゲン・超音波・触診等です。

まあ、まだ若いので特に(致命的に)マズイ点はありませんでした。

気をつける点としては、歯が歯垢気味なのと尿がアルカリ気味で尿結石が混じっていることでした。あと前立腺若干大きめ?

犬のレントゲンは初めて見ましたが、胸骨内に心臓が占める割合が思ったよりでかいこと。腸関係が短いのと、う○こってこういう風に写るのかと...(笑)

残念ながらレントゲン写真は貰えなかったので掲載出来ないんだけど。超音波は見ても判らないですね。

先月ちょっと倒れちゃったので心配だったんですが、まあなんともなくてまずは一安心です。

戻ってきた後の一休み。

 やっぱり気になる。


2007-10-23 20:23  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

セキグチ

犬猫ドックなるものがあるんですね。
これはかなり興味深い。
けっこう金額的に張るのでしょうか。
コレにも受けさせてみたいですね。
なにせうちのは、そろそろけっこうなオッサンなので(^^;)
by セキグチ (2007-10-24 21:46) 

しまなか

こんにちは。
病気予防・健康増進キャンペーンみたいなのの一環で\10,500でした。
http://homepage3.nifty.com/vet/osirasenaiyou.html#H18%209%209

癌のマーカー検査や脳画像撮影はないので、特殊な疾患の発見には向かないような気がしますが、老化からくる内臓疾患・成犬病検査には良いと思いますよ。コレくんもゼヒ。
by しまなか (2007-10-25 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
鳥?里親募集 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。