SSブログ

ポインターを知っている人は×○#%? [いぬ]

タイトルはトリビアの種風で...

昨日散歩に連れて行ったら、3回ほどポインターかと尋ねられたらしいです。

尋ねたのは、全部お年を召したおっちゃん。

そのうち猟をしているんですかと訊かれたのが1回。

さらにいい犬ですね。と褒められたのが1回。

うちの周りは果樹園や畑が多いがただの住宅地(のハズ)なんだけど、江戸時代には幕府の馬の放牧地だったらしい。

馬を追い込んだ馬込というのが史跡であったりするし、今も馬関係の施設(競馬学校)があったり、ガキの頃には近くに牧場があってよく写生させられた。もしかしたら、お狩り場兼用だったのかも。

そんなこんなで、近場にはまだ自然も多い。10キロほど北に行くと森林や丘など人の手の入っていないところがあるし、雉も出る。狩猟関係の立て看板もあったり、昔は道ばたにショットシェルのシェルケースが落ちてたり、銃声らしきものが聞こえたりした。そんな感じで、このあたりは年配者で狩猟経験者が多いみたいだ。

まあ、初代も猟をしている人からもらったんだけど。

うれしいのは、どの方もポインターを好意的に見てくれること。やっぱりいい犬(犬種)だなと思う。

が、うちのワンコに限ればいたずらしなければ...と言うのが続くがorz


2006-03-10 11:35  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

セキグチ

ぼくが住む田舎町ではポインターは猟犬と相場が決まっているらしく、おじいちゃんもおばあちゃんも、「なんだいお兄ちゃんは鉄砲撃つのけ?」と聞いてきますよ。
まさかただただ寝て食って遊んで暮している犬とは思わないんだろうなあ。

それにしても、ココログはメンテが多いですよねえ。まあ、そんなに頻繁にアップするわけじゃないから困らないんですけど。
by セキグチ (2006-03-10 23:24) 

しまなか

こんにちは、なぜか自分が散歩に連れて行くと声かけられることが少ないです。声かけられるのはうちの母親が連れている時が圧倒的に多い。と言うか、朝出で夜遅くに帰ってくる仕事なんで平日はほとんど連れ回してやれないんですよね。

ココログはメンテするのはいいんですが、時間延長不具合多発は何とかして欲しいです。
by しまなか (2006-03-13 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
犬ゲーココログ炎上中 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。